<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

柳瀬荘黄林閣の佇まい

ひっそりと佇む、たからものに出会いました。所沢市坂之下にある重要文化財の柳瀬荘黄林閣は、もともと東久留米市柳窪にあった庄屋村野家(本家)の主屋を松永安左エ門が譲り受けたと云われています。数寄屋風書院の斜月亭は黄林閣につなげて昭和13年から14年頃、建造されました。
e0264942_11354134.jpg
久木庵(きゅうぼくあん)は、もと茶人土岐二三の所有で、宗旦好みの二畳台目、斜月亭から渡り廊下で繋がっています。
e0264942_11433129.jpg
e0264942_11453712.jpg
e0264942_11465842.jpg
(鈴木久子)

[PR]

by jogikai | 2017-04-28 13:23 | Trackback | Comments(0)  

空間のアクセント

ステンドグラスの教室に通い始めました。
e0264942_20025570.jpg
e0264942_20390237.jpg



きっかけは設計した保育園のエントランスに、建物のオーナーがプレゼントしたことからでした。
e0264942_19480638.jpg
e0264942_20373321.jpg
その後、そのステンドグラス工房と何回か仕事をし、教室があることを知り通っています。
夢中で制作している時間は、他のことを考えない貴重な時間です。
そういう時間て必要ですよね!
e0264942_19593000.jpg
以前はタイルメーカーで取り扱っているベネチアンガラスを間仕切壁にはめ込んで空間のアクセントとしていました。
明かり取りとして、またなんとなく気配を感じ合える素敵なガラスです。
イタリアのムラノ島からの輸入品ですが、だんだん品数が少なくなり、
「これは自分でガラスを作らなきゃ」と思い立ったのももう一つの理由。

e0264942_20473265.png
いつか私が作った作品を設計している物件にプレゼントできればと思っています。



[PR]

by jogikai | 2017-04-01 20:52 | 学ぶ・遊ぶ | Trackback | Comments(0)