<< お茶の間     『15分間睡眠枕』 >>

涼を楽しむ

猛暑・酷暑・熱暑・激暑・・・の日々でしたが、皆さま、どのように過ごされましたか。
南国育ちの私は、仕事中もエアコンをほとんど使いません。
色々挑戦した暑さ対策、今年バージョンをお話しましょう。

♪肌と目で涼を楽しむ
お馴染のゴーヤのグリーンカーテンを東の窓に。
果実は収穫できなかったのですが、いい加減な水やりにもめげず順調に成長してくれて、日除けの目標は達成。緑を通る風は、涼しいです。
e0264942_0235311.jpg


♪目で涼を楽しむ
隣地建物に囲まれた小さな庭の楓の足元に、水連鉢を埋めました(上部写真の中央左)。
わかぎ、ホテイアオイ、本菖蒲を入れ、メダカとヤマトヌマエビを飼いはじめました。
休日の昼下がり、メダカが遊んでいるのが、見えますか?
e0264942_0305188.jpg


♪耳で涼を楽しむ
南部鉄の風鈴を庭の枝にかけて~。

♪目で涼を楽しむ
出窓に、水槽を。
伊豆の田んぼで拾った流木を入れて。
陽が差すと、植物の光合成で、小さな泡がプクプク・・・と上がっていき、
魚がいなくとも、それを見ているだけでも、涼を感じ、落ち着きます。
これから主役のメダカとエビが入居し、循環型の水の住まいになります。
e0264942_0314311.jpg


♪肌で涼を感じる
なんといっても今年の暑さ対策の大ヒットは、業務用の換気扇を取り付けた事。
パワフルな換気能力で、室内の熱気を一挙に、外部に排出します。
扇風機は、いくら回しても部屋の空気を混ぜているだけで、室温を下げる役目はありませんが、換気扇は違います。
常時点けっぱなしで電気代が気になりますが、空気が常に動いており、微かな空気の流れを感じます。
室温30℃以下なら、扇風機はなくてもOKです。
(本当は、暖気が溜まる天井際に設けたいところ。実は、穴を開けたら筋交いが!唐辛子の飾りものは、その穴隠し。)
e0264942_0322934.jpg


♪肌で涼を感じる
吹き抜けの壁に取り付けた扇風機。こちらも今年デビュー。
猛暑の時は、大活躍。首振りで回していると、音も静かなので、まるで自然風のようです。
優しく吹く頭上からの風は、発熱量の多い頭を冷やし、快適です。
e0264942_033632.jpg


あれこれ、挑戦した暑さも、もうすぐ終わろうとしています。
住まいの工夫は、結果が具体的にあらわれるので、面白いですね。
シンプルでエコな住まいに少~し近づいたかな、と思っています。

日中の暑さに比べ、朝夕が冷えますので、お身体にご注意くださいませ。
[PR]

by jogikai | 2012-09-18 00:57 | 暖かく・涼しく | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://jogikai.exblog.jp/tb/18881025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< お茶の間     『15分間睡眠枕』 >>