人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< アメリカ・シアトルのリモデル視...     ビルの谷間で野菜を作る@新宿 >>

風を感じる・・・高原の山荘

今年も暑い夏でした。わずかな期間ではありますが、高原の山荘でのんびりと過ごすことが、ここ数年の楽しみとなっています。

この建物は、標高1200Mの別荘地にあります。高原で涼しいのでエアコン(冷房)はありません。ちなみに暖房は低温式の床暖房を採用しています。

風を感じる・・・高原の山荘_e0264942_23174276.jpg

写真1)緑に囲まれた高原の山荘


自然の風が通るように、開口部には工夫を凝らしました。簡単に言えば入口と出口を作っただけですが、リビングの南側は森を眺めるためにピクチャーウィンドウのFIX窓にしました。


風を感じる・・・高原の山荘_e0264942_23191755.jpeg

写真2)ピクチャーウィンドウと地窓


そのため風の入口は、ベンチ下部に地窓を設け、出口は吹き抜け天井にトップライト、電動式で雨を感知すると自動で閉まるので安心です。


風を感じる・・・高原の山荘_e0264942_23202265.jpeg

写真3)トップライトとオーニング窓を開けたところ


また通常の引違窓(避難用)のほかに、オーニング窓も設けています。少々の雨でしたら吹き込むこともありません。
この窓も、建てた当初数年は夏でも寒いくらいでしたので、ほとんど開けることもありませんでしたが、流石にこの夏は大活躍です。

いつまでも自然の風を感じる幸せが続くよう、環境を大事にしていきたいと思います。

文・写真 赤木 裕子/一級建築士

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
※『女性建築技術者の会(通称:女技会)』とは、
建築に関連する様々な仕事を持つ女性が主体的に運営する任意団体です。

 女技会のホームページは→コチラ

by jogikai | 2024-10-15 08:00 | 暖かく・涼しく | Trackback | Comments(0)

 

<< アメリカ・シアトルのリモデル視...     ビルの谷間で野菜を作る@新宿 >>